新潟市でリノベーション・増改築リフォームをお考えの方は長北工務店のRe;Sa

リノベーション専門店
一級建築士事務所

スタッフブログRe;Sa(リサ)のスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

2020.04.16

免疫力を高めよう!

皆様こんにちは(*‘∀‘)

新潟市で、リノベーション&全面リフォームを手掛けているRe;saです。

 

新型コロナウィルスに限らず、寒暖差の大きい今の季節は体調を崩しやすいですね。

3週間ほど前に私は風邪をひいて、37.0度程度ですが発熱をしました。

なにせこの時期なので、会社に連絡した時に「大丈夫!?大丈夫!?風邪だよね!?」

そりゃそうなりますよね・・・

そこで改めて、自戒の念も込めて風邪対策をお知らせします。

まずは外出する時にはマスク!これは定着してます。というか義務化された感があります・・・

 

ウィルスの侵入を防ぎ、周りへ移さないのはもちろん、呼吸で出た湿気と暖気がのどや鼻の粘膜を潤すので、こちらの効果も大きいです。

ちょっと意外なのは次の2つ。

・腸の調子を整える

最近では腸活なんて言葉も広まっていますが、腸内環境を良くするためにヨーグルトなどを摂ることで免疫力の活性化に繋がります。

これはビフィズス菌などの善玉菌が免疫力を高める効果があるためで、細菌に対して抗体が働き、体外へ排出してくれるんです!

・体を冷やさない

体温が1度下がると免疫力が30%下がるそうです。体温の保持で血行が良くなり、新陳代謝を促します。

体を冷やさない方法は以下の通り

★冷たい食べ物や飲み物は避ける

★湯船に浸かる。シャワーで済ませがちですよね。

★靴下や手袋を使う

★適度な運動をする

  体の熱の多くは筋肉で作られるので、体を動かし筋肉をつけましょう。大きい筋肉が多い下半身を動かすと効果的なので

  ウォーキングはもちろん、足首を動かしてふくらはぎを刺激するのもいいですよ。

この他に、ご飯をしっかり食べる、規則正しい生活を心がけるのは基本的な体調管理ですね。

 

これらを参考にして免疫力を高めて、体調を維持して、風邪などの病気を防ぎましょう!

 

新潟市で、耐震2倍・断熱2倍・収納2倍のこだわりのリノベーションといったらRe;saです。

二世帯・実家・全面リフォーム・施工事例を見たい方は、ぜひ弊社のリノベーション展示場にお越しくだい。

 

   ▲まずはこれから!資料請求はコチラ▲